san san sunshine

『木のあかりギャラリー』の紹介&大分の観光情報 ゆるーい日記

木のあかり 万能!青森ヒバ ヒノキ 

木のあかりギャラリーのオブジェ作品のほとんどは青森ヒバ ヒノキで出来ています。

温泉にあるヒノキ風呂が一番身近かもしれませんね。

 

この青森ヒバは本当にいい香りがします。そのままでも十分いい香りがしますが、ランプをつけるとランプの熱でさらにあたためられ、ヒバの爽やかな香りが部屋中に広がります。

まるで森林浴のようなこの香りはリラックス効果が強く、我が家で不眠に悩まされる人はだれ一人いませんでした。

殺菌防虫効果も強く、アトピーのかゆみを抑える力もあり、医薬品や化粧品、養毛剤も作られています。

防虫効果で思い出したのですが、山形の実家ではゴキブリを一度見見たことがありませんでした。環境にもよるとは思いますが、ゴキブリに対する防虫効果はあるようです。

また、昔犬を飼っていたとき犬の寝床に青森ヒバの木を削ったチップを入れてクッションを敷いていたのですが、ペット特有のにおいへの防臭効果もありました。

 

青森ヒバの香り そして あたたかなひかりと影に癒されてみてはいかがでしょうか。