読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

san san sunshine

『木のあかりギャラリー』の紹介&大分の観光情報 ゆるーい日記

大分観光情報 『田浦ビーチ(田浦海浜公園)』@大分


f:id:kumikomiku97:20170115222736j:plain

大分市別府市の間にある 『田浦ビーチ(田浦海浜公園)』(たのうらビーチ)です。
今日は天気が良かったので、久々に遊びに行ってきました。

f:id:kumikomiku97:20170115222750j:plain

海沿いで、更に寒波のため風がものすごく強く、顔に刺さる凍てつく様な寒さに恐怖を感じ、滞在わずか15分ほどが限界でした。
冬の海をなめてはいけないけれど、
雪国育ちの私は、この潔い寒さを懐かしく感じました。

f:id:kumikomiku97:20170115222759j:plain

田浦ビーチにはアイランドがあり、橋を渡って、散歩を楽しむことができます。
船の大きなアスレチックでは、今日も子ども達が元気に遊び回っていました。
また、レストハウスがあり、食べ物は売っていませんが、自販機があり寒さ暑さをしのぎ、お弁当など食べることが出来ます。

今日は近くの結婚式場で式を挙げるカップルがこの寒空の元、式場のスタッフ数名と式の前撮り写真を撮影していました。
恐らく、この二人は結婚式を目の前にして、寒さなんかへっちゃらなくらい、愛し合っているのでしょう。

そして、今日は高校生と思われる男女数名のグループがトレーニングをしており、その中の一人の男子が、レストハウスに併設されたシャワールームからシャワーを浴びて上半身裸で出てきて「寒い寒い」と震えながら笑い転げていました。
この寒さの中なぜシャワーを浴びてしまったのかは謎でしたが、若さ故のそのテンションが、うらやましくなりました。

他にも、サッカーのトレーニングをするグループ、犬の散歩をする人、駐車場で休憩する人、駐車場でお弁当を食べている人なと、様々
みんな、このビーチで、思い思いの冬の海を楽しんでいました。

私も、雨にも負けず風にも負けず、冬の寒さにも負けず、冬を楽しみたいと思います。