san san sunshine

『木のあかりギャラリー』の紹介&大分の観光情報 ゆるーい日記

手作りマフィン 『ブルーベリーとレーズンのマフィン』

今日は、『ブルーベリーとレーズンのマフィン』を作った。


f:id:kumikomiku97:20170122223037j:plain

片付けが嫌いな私は、少しでも洗い物が少なくて済むよう、
かなり少ない調理器具で調理を済ませる。

ハンバーグや餃子の種は 厚手のジップロックの袋の中で混ぜボウルなど使わないし、
魚をさばく(ごくたまにしかさばくことはないが、、、)時など 牛乳パックを開いて使う。

そんな私なので、クッキーやマフィンの時は
小麦粉をふるうのもビニール袋に入れて、空気でパンパンにして、袋の口を閉じてパフパフと振るうだけで済ませてしまう。
( 注 スポンジケーキシフォンケーキの場合は必ず振るいで!!)

材料は極力家にあるもので済ます。

材料(マフィン型6個分)

バターorマーガリンorオイル いずれかを40グラム
  ( バターならリッチな感じ マーガリンならふわっと 菜種油などのオイルなら少しヘルシーな感じ もちろんブレンドしてもよい)

ラニュー糖 35グラム ( 今日はキビ砂糖で代用 )

卵 1個

牛乳or豆乳 40グラム

薄力粉 80グラム

ベーキングパウダー 3グラム

が基本で、そこにチョコやドライフルーツ ナッツなどトッピングする


今日は冷蔵庫に友達のお母さんが作ってくれたブルーベリージャム(大さじ2)があったので、それと
レーズン(約20粒)をトッピングした。

作り方も簡単

① オーブンを180度 に余熱スタート
② 薄力粉とベーキングパウダーをビニールに入れてふる
③ バターを溶かし(レンジだ軽くチン 柔らかくなれば良い)ボウルに入れ 砂糖と泡立て器でねり混ぜる
④ といた卵と牛乳を入れ 泡立て器で混ぜる
⑤ 振るった粉類を 3回に分けてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑥ 型に入れ、ジャムとレーズンをトッピングする(④で混ぜ込んでもよい)
⑦ オーブンの中段で 180度 25分くらい焼く。


焼きたてはサクサクふんわり 次の日はしっとりもっちりでとってもおいしい。