san san sunshine

『木のあかりギャラリー』の紹介&大分の観光情報 ゆるーい日記

木のあかりギャラリー 『子供部屋の照明 あかり』

子供部屋のあかり
ついつい手頃な天井のライト一つで済ましてしまいますが。
間接照明一つで、ぐんとおしゃれな部屋に変わります

f:id:kumikomiku97:20171012103432j:plain

f:id:kumikomiku97:20171012103452j:plain

最近 ある雑誌で照明コーディネーターの方が
一室一灯ではなく、いくつかの間接照明を組み合わせることで、表情が生まれる
と、おっしゃっていました。

蛍光灯の光は活動的な日中はいいのですが、夕方からの光には不向きと言われています。

子どもの眠りについて 面白い研究がありました。
夜なかなか寝ない子ども達。夜更かしすると朝も起きられず悪循環。
困り果てたお母さんに『蛍光灯のあかりは夕飯後消して、間接照明のあかりにかえるよう』アドバイスしたところ、
いつもはベッドの上で飛び跳ねたり興奮していた子供たちが、『ねむたい、、、』と自らベッドへ入り、いつもより、早く眠りについたのだそうです。

『木のあかり』はヒノキの香りがただよい
リラックス効果もあります。

子供部屋に木のあかりがあると、ちょっぴりリラックス出来る時間が増えるような気がします♪

f:id:kumikomiku97:20171012104945j:plain