san san sunshine

『木のあかりギャラリー』の紹介&大分の観光情報 ゆるーい日記

私の好きな NHK 『オンマイウェイ』

私は『NHK』の番組が好きだ。
民放の番組にも面白い物が沢山あるが、やはり、『NHK』が落ち着く。


今日は、毎週金曜日の午前中に NHK Eテレ で放送されている
『オン マイウェイ』という番組を、紹介したい。


この番組は、毎回テーマがあり、それについて、人生の途中で迷ったとき、貴方はどうするか と、投げかけ それについて 考えながら視聴する作りになっている。 


今日のテーマは

『人を思いやるのに必要なことは』


ある病院で働く管理栄養士さんにスポットを当てて番組が進んでいった。

この病院では、週に一度 リクエスト食というのを実施しているそうだ。

管理栄養士さんが前もって、患者さんに話を聞き、どんなメニューが良いか、またどんな思い入れがあるのかなど、事細かに聞き、メモをとる。


『中華そば』『お好み焼き』なと、患者さん一人の為だけに、一食だけ希望のメニューを作っているそうだ。


ある末期癌患者さんがリクエストしたのは、『エビフライ』
旦那さんと初めてのデートで食べた大きな大きなエビフライ 旦那様との思い出の味 
緊張しながら食べたため、ナイフを入れたとき、切ったエビが飛んでいってしまった。そこで、旦那様が優しくフォローしてくれたのが思い出に残っていたそうだ。
和やかな雰囲気の中、インタビューはつづく。
とても末期癌の患者さんと思えないような、笑顔の絶えない楽しそうな一時が印象的だった。


話を聞いた管理栄養士さんは、
早速 看護士さんや調理師さんなど5、6名のスタッフと話し合い、イラスト入りの 文字がびっしりのメモを前に
盛りつけの仕方まで、よりメニューを忠実に再現していく。


調理師さん自ら、魚屋へ出向き、『切った時に飛んでいってしまうくらい 大きなエビだったんでしょうね、きっと頭が付いたかなり大きいエビだなぁ』 と魚屋で一番大きなエビを買っていき、更に大きく見せるための、調理の工夫をしていた。

いつもは箸で食事を食べるそうなのだか、この日だけはフォークとナイフで

この患者さんは、どんな気持ちで この『エビフライ』を食べたのだろう と考えると、胸が熱くなった。


この番組を見ると、毎回 いろいろ考えさせられる。

また、番組のナビゲーターである シンガーソングライターの miwaさんの語り口が 押しつけがましくなく、爽やかでとてもいい。

子ども番組とは思えない とても洗練された番組である。
そう、プロジェクトXを少し見やすくした感じかもしれない。
 

今日は、金曜日、

NHK総合で 夜10時50分から始まる 『72時間』
これは。私が
何よりも好きな番組だ。


NHK

見ると落ち着く 自分を静かに見つめ直す そんな 余白のある 番組が好きだ。